社長ブログ

ボン・ヴォヤージュ!!(泣)

まだ名前は伏せますが、当社のスタッフが独立することになり来年の春ごろに当社を卒業することになりました!

 

いままで、当社を卒業していったスタッフは、卒業というよりも、私の仕事の進め方や働き方、会社の方針などが合わずに途中下車で辞めていったスタッフが多かったので

自分で不動産会社を興して頑張っていく!という、前向きな形はとっても喜ばしいことです。(正直、一緒に会社を大きくして富山市の不動産売買仲介会社「ナンバー1」を実現したかったので、それを一緒に見れなくなるのは寂しいですけどね・・・・泣)

 

今後、彼は、自分で不動産会社を興せるだけの自信と知識と資金力が、当社だけで身に付いた!という「生きた証」になります!

(独立までは最低でも7~10年ぐらいかかるかな?)

それは、私や会社にとっては「誇り」ですし、新卒の学生さんに対しての強いアピールポイントになります。

 

私もそうでしたが、独立したばかりの時は ひ弱な足元がふらつく小鹿状態。

彼には、当社のお客様のお手伝いをしてもらいながら、お互い助け合って成長してきたいと思います。

 

私が13年前に独立した時に、心に秘めていた言葉は、幕末の偉人「後藤新平」さんのこの言葉です。

 

「カネを残すのは下、事業を残すのは中、人を残すのは上」

☆私は、この言葉の中の「事業」に関しては、「世の中の役に立つ会社組織」のことだと思っています。

 

最初は一人でやっていくのでいっぱいいっぱいでしょうが、一人で出来る仕事なんて限られています。 よりお客様の役に立つには、チームで対応するほうがベストです。

 

また、1人親方で仕事している人はもちろん立派ですが、人を雇って大きな仕事をしている社長さんの方が、人を育てている分、数倍苦労しているのは事実。

数倍苦労してでも、会社を大きくしていこうとしているのは、まさに人生にとって「事業を残すのは中であり、人を残すのは上」だからです!

(とは言っても、周りの1人親方の方々を見ると、時間は自由になるし、経費も使い放題、部下の目も気にすることもなくって、確かに私も憧れますけどね!(笑))

 

独立したからには、お金儲けはもちろん最低限のことですが、数年後には、事業(会社組織)を残し、人を雇って次世代につながる立派な人材を残していくことで、お客様に喜びを与えて、今よりも人間的に成長して最終的に良い人生を送っていってくれることを祈っています。

 

とは言っても、やっぱり寂しいなぁ・・・・・ 娘をお嫁さんに出す父親の気持ちになります! 「辛かったら、いつでももどっておいで・・・・」って感じです!

 

まぁ独立開業しましたら、またご紹介しますので、当社ともどもご支援賜れればと存じます。

 

ボンヴォヤージュ!!

 

令和2年12月1日

ViVi不動産株式会社 矢郷修治