社長ブログ

ミニマルな暮らし

不動産サイトのアットホームさんが発行している冊子の中に「住まいへのこだわりの変化」と「ミニマルな暮らし」に関する意識調査の記事が掲載されていました。

 

最近では、「ミニマリスト」なる言葉があるようですね。

 

ミニマリストとは、コトバンクから引用しますと

持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方で、大量生産・大量消費の現代社会において、新しく生まれたライフスタイルである。「最小限の」という意味のミニマル(minimal)から派生した造語。  となります。

 

富山市でも、単身世帯が全世帯の30%超となっている現代では、最低限必要なものしか持たない生活をする「ミニマリスト」が確実に増えていると思うのです。

 

しかしながら、そういう方々が、納得して住める住宅がまだまだ富山に少ない状況です。

 

中心部に近く、交通アクセスが良い、必要最低限の面積しかないけれど、一人で住むには快適で、価格も安いので負担が少ない いわゆる ミニマリストのための「ミニマム住宅」

 

そんなお家を作ってみたくって、中市と梅沢町に土地を購入してしまいました。 売り出しは10月以降になると思いますが、これまでの常識を打ち破る必要な部分だけを残した究極のお1人様用間取り!

 

皆さんからどんな反響を頂けるのか?今から楽しみなのでした。

 

令和2年8月29日 ViVi不動産株式会社 矢郷修治

当社のホームページ