社長ブログ

ランチェスター戦略 商店街バージョン 「激辛」

ネット記事を閲覧していたら下記の記事を発見!

 

「激辛商店街をやめます」全国区で人気の商店街、10周年で刺激あふれる企画

 

読み進めていくと、どうやら京都の向日市の商店街には「激辛」を扱う飲食店等(シャツについた激辛料理のシミを取るクリーニング店もあるそうです。(笑))が集まっていて

「激辛」をキーワードにした、KARA-1グランプリを開催したりいろいろなイベントを開催して人気を呼んでいるみたいです。(実際は、激辛をやめてしまうのではなく、期間限定で

「激スッぱい」料理を出しているようです。)

 

詳しくはコチラ! 京都激辛商店街 http://www.kyoto-gekikara.com/

 

とってもいいですねぇ~~!

 

商店街が「激辛」というところに一点集中した、正に「商店街版ランチェスター戦略」です。

これは大型ショッピングセンターでは、絶対に真似できません。 

 

ターゲットは、「辛い物好きな大人」限定  小さいお子さんがいるファミリー層や、刺激物が苦手な方、高齢者層はターゲットから外しています。

 

ランチェスター戦略にはこんな形もあるんですね! 勉強なりますっ!  ランチェスター戦略も大好きで、(辛い物には、弱いくせに、)辛い物好きな私としては放っておけません!

 

激辛商店街事務局さんの言葉がとってもいいんです! 「何より目立つことが大切。小さな分野でも1番になるまで続けることが重要!」

正にその通りですね!

 

機会を見つけて行ってきますので、みなさんにご報告しますね!

 

令和1年10月18日 ViVi不動産株式会社 矢郷修治