社長ブログ

横領はなぜ起きる?

富山市内限定の不動産売買仲介専門店「ViVi不動産株式会社」です。

楽天さんのの社員とその関係者が、300億円ものお金を不正に詐取。 横領容疑で逮捕されました。 

その事件について思うことありましたので一言だけ・・

今回は、そんな「横領」がなぜ起きてしまうか?についてお話しさせて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「なぜ横領は起きる?」

 

「最初は少額の不正」

横領のニュースを見ていつも思うことがあります。

「なぜ バレないと思っているのだろう???」

 

一度ぐらいだったら確かにバレないかもしれません。

でも、一度不正に手を染めると、麻薬と一緒! やめられなくなってしまうのでしょうね。 だんだん気が大きくなってきて回数も金額も大きくなっていくのでしょう。

バレたら、自分の人生が破綻することかもしれない危機感も麻痺してしまい・・・・・

 

会社の備品を家に持ち帰る。喫茶店で休憩した際の代金を、会議費として精算する。

きっと、最初はそんな少額の不正なんだと思います。 それが、経理からも指摘されずに見逃されて誰からもとがめられないと、いつのまにか本人の中では当たり前の行為になっていきます。

 

そうした「倫理観の小さな綻び」がどんどん大きくなっていって、最終的に高額の不正につながっていくのです。

 

「いきなり高額を横領する人はおらず、 最初はほんの些細な出来心から始まり、それが見つからないで済んだから、だんだんエスカレートしてしていき、今まで買えなかったものが買えるようになり、お金をバンバン使うから周りからはチヤホヤされる。 気付くと歯止めがきかなくなっている状態に・・・・・。」   

 

「横領は絶対にバレる!」

横領や着服は必ずバレます。  部署替えや、退職すれば、引き継いだ他のスタッフや税理士事務所が、必ずお金の不自然な流れに気づいたり、

お客さからのクレームで明るみに出るからです。

 

特に富山のように狭い社会では横領は絶対にタブー。 あっという間に世間にそのことが流布されて、そのレッテルは一生自分にまとわりつくので、

誰にも信用されなくなり、まともな仕事には就けなくなります。

 

「経営側も監視体制を整備すべき!」

経営側としても、不正に手を染めやすい環境は作らずに、チェック体制を厳しくして、社員の「出来心」が起きない環境を作るのが必須です。

横領事件は、多くの場合において社長が長年信じていたり、まじめに働いていると思っている人間が起こしているのです。

 

「バレたら厳罰にせざるを得ない!」

いろいろ調べていると、「横領」をした人間に厳罰を科さずに許してしまうと会社的に甚大な被害を受ける!という話が調べていたらありました。

 

60代の男性社員が、長年付き合いのある仕入れ先に数年にわたって代金を水増しして請求させ、水増し分を着服していた。のを、会社は厳しい措置を取らなかったところ、

若手社員たちが不満を持ち、ガバナンスが機能しない会社の将来性に疑問を持ってしまい、優秀な若手社員が次々に転職。 

 

1人に情けをかけたことで、未来を担うはずの社員を失ったのは、横領による損失以上だった。 という、経営者にとっては怖~~~~いお話

 

三国志に出てくる諸葛亮孔明の有名な話! 「泣いて馬謖を斬る!」はこういう時にこそ必要なんでしょうね・・・

 

持っていた、日医工の株が先日10分の1以下になったと思ったら、この事件のせいかわかりませんが、今度は楽天の株が半額に・・・・・

横領憎し! 

 

みなさんはそんなことないのでしょうが、「これくらいだったらいいかな??」と、考えてしまう気持ちが身を滅ぼします。 くれぐれもご注意を!

 

物件探しの新サービス始めました。

富山市内で自分の希望に合う不動産に出会うために、たくさんの不動産サイトをグルグル探し回る必要はありません。

当社の巡回ロボットが、皆さんの条件にピッタリの不動産を24時間探し続けて、瞬時にお知らせいたします。

新着物件が出たと同時にお知らせするので、他のお客様より一足早く情報を知ることが出来ます。

 

富山市内で土地をお探しの方はコチラ↓↓↓ ご利用は無料です!

富山市内の土地探しは「土地探しロボ」で決まり!

 

富山市内で戸建やマンションをお探しの方はコチラ↓↓↓ ご利用は無料です!

富山市内の戸建・マンションの物件探しは「物件提案ロボ」で決まり!

 

令和5年3月18日 ViVi不動産株式会社 矢郷修治

富山市の不動産購入するならViVi不動産株式会社!

富山市の不動産売却するのもViVi不動産株式会社!