社長ブログ

ViVi不動産の会社の雰囲気

せっかく採用しても新卒や転職した方をちゃんと育てられなかったら意味がありません。

 

当社も数年かけて、やっと人材を育てるシステム(ロープレ動画、Eラーニングシステム、アプローチブック、トークマニュアルなどなど)が揃いました。

 

そこで昨年あたりから、一生懸命「新卒採用」しています。・・・・・が、富山市内の不動産業界では有名になったけど、まだまだ知名度が低い当社なので、なかなか学生さんに興味を持ってもらえません・・・・  学生さんから見たら当社なんて得体のしれない会社に見えちゃいますもんね!(不動産業界では、伸び盛り業なんですけどね(笑)

 

会社説明会で学生さんが知りたいのは、 「会社の雰囲気」 「会社に入った時に自分はどんな仕事をするのか」が多いので、今回は、「会社の雰囲気」を包み隠さずこっそりお教えしたいと思います。

 

下記の4点について語りたいと思います。

 

1.人間関係
2.評価や価値観
3.仕事の進め方
4.雰囲気

1.人間関係

・営業スタッフは、20代2人 30代3人 40代2人 となっています。 4月になったら新卒が入って来るので20代がもう一人増えます。

事務スタッフは20代2人 30代2人 40代1人 50代2人 となっています。

・一つの不動産に対してチームで動く形になっているので、打ち合わせをしながら進めていきます。 人間関係が悪いと仕事が進まないのでしょうが、会社には派閥もなく

休憩時間(それ以外の時も・・・)にはみんなで、会社に常備しているお菓子を食べながら雑談で盛り上がっています。

・休日には営業スタッフでゴルフにいくこともあります。

・体育会系の会社ではないので、成績が悪いからと言って、怒号が飛び交ったり、物が飛び交ったりはしません。(笑)

☆当社は、一定以上のセンスが有れば誰でも契約が出来る営業システム(AIや代理店を活用)になっています。 飛び込み営業などの仕事は有りません。

☆また、物件担当制がありますので、契約を取ったり取られたりというような社内でのバトルはありません。

☆完全歩合の会社にありがちな、お客さんの利益を無視した営業はさせません。 お客様ファーストが理念です。

・成績が振るわない営業スタッフには、なぜ成績が悪いのか?どこを改善したら良いか?を上司がデータを見ながら一緒に考えて指導してくれます。

 

2.評価や価値観

・年齢や社歴に関わらず実力主義で、成果を出せば出した分だけ評価されます。
・残業をだらだらする人よりも、仕事を早く終わらせて成果を出している人を評価します。
・仕事も大事だけどプライベートも家族も大事。 家族や恋人や自分を幸せに出来なければ、お客様を幸せにはできません。 仕事はきっちり、休みはしっかり取得。

 

3.仕事の進め方

・入社から2~3か月間は、育成プログラムのスケジュールに従ってロープレ動画などを見ながら、先輩社員に同行して仕事の流れを覚えてもらいます。 

 同時に、お客様に電話でアプローチしてトークを磨きます

・2~3か月目ぐらいからは、実際に1人でお客様の対応をしてもらいます。 反響対応、来店誘導、現地案内など一連の流れを自分で考えて、自分で資料を用意して、

 お客様対応を経験してもらいます。 司法書士や土地家屋調査士、銀行との交渉も先輩に指示を仰ぎながら自分でしてもらいます。 

 尚、重要事項説明や契約行為は、教育役からOKが出るまでは、全て先輩が横についてお手伝いします。 

 

4.雰囲気

・新卒や中途社員い失敗は付きもの。 独り立ちできるまでにお客様からクレームがあった時は、一人で行かせる場合もありますが、

一人で無理そうなときは先輩社員が一緒に謝りに行きます。(難しい案件の場合は、社長の私が対応してます。)

・社員旅行は、正社員はもちろん、パートさんも無料で参加できる形になっています。 社員はほぼ全員が参加するイベントです。 一流ホテルや一流旅館に泊まり、

 みんなで観光したり、ゴルフをしたり、得難い経験や一流のサービスを学んでいます。

・5~9月の時期は、ノーネクタイ、ノーワイシャツにしてカジュアル(ポロシャツ、チノパン着用可)な服装で仕事ができます。

・社長の私が。新しいサービスや新しい技術が大好きなので、常に最新のビジネスを勉強できます。 自分を進化させ続けられる環境となっています。
・有給休暇が10日以上あるスタッフは5日間以上取得することを義務にして、取得しやすくしています。
・お子さんや家族のいるスタッフを大事にしています。 育休取得OK。 お子さんの熱が出たら早退OKなどと、家族を大事にできる雰囲気です。

 

どうでしょう?? なんとなく当社の事がお分かりいただけたでしょうか?

 

えっ?? 悪いところも聞きたい??

 

そうですねぇ・・・・ 社長が新しい事業を失敗覚悟(5回に1回成功すればよいと思っている)でどんどん導入するので、それに付き合わされるスタッフが大変ってところです。 但し、そのプロジェクトを始める前には必ずスタッフに相談しているし、その5回に1回の成功があるので、急成長している今があるのですけど・・・・

 

今回は当社に興味を持ってくださっている学生さんや転職希望者の方に向けたブログでした。  ワクワクしながら自分の会社に誇りを持って働きたい方是非お待ちしています。

 

想像以上に進んでいる「次世代の不動産業」を、私達と一緒に「愛する」富山に浸透させましょう!

 

令和5年1月28日 ViVi不動産株式会社 矢郷修治

富山市の不動産購入するならViVi不動産株式会社!

富山市の不動産売却するのもViVi不動産株式会社!