社長ブログ

住宅地31年ぶりに上昇!

「基準地価、3年ぶりに上昇 住宅地はバブル以来31年ぶりにプラス」というニュースが出ていました! 我々不動産業界にってはありがたく、嬉しいニュースです。

 

とは言っても、住宅地の上り幅は前年比0.1%! なんですけどね(笑)  下落を止めて、これだけ上げるのに31年もかかったのですから、まともな経済政策をしてこなかった、政治家の方々には反省していただきたいですね。

上がったとは言っても、実は、14都道府県しかプラスになっておりません。 地方はいまだに平均でマイナス0.2%と下落が止まっておりません。

 

富山県の住宅地はマイナス0・4%で、25年連続の下落となってます! 残念! 富山市と舟橋村は住宅地上がってるのは良いニュースでした!

 

ちなみに今回の最高価格は17年連続で東京都中央区の「明治屋銀座ビル」でした! パチパチパチ。 なんと1㎡あたり3930万円 1坪に直すと、1億29991万円です(笑)

 

1㎡あたり3930万円の明治屋銀座ビルはこちら!

 

1階店舗部分には現在ダンヒルさんが入居なさっているんですね~~~!

 

調べてみると、中央区銀座4丁目の賃料の単価は1階部分で、1坪あたり20万円程度で募集されていました。

富山の店舗賃料の月額の平均坪単価が5000円から1万円程度なのでおよそ20倍から40倍!

 

・・・・・が、しかし、明治屋銀座ビルさんの立地だと、上記のような20万円程度の坪単価では借りられないのではないかと思っています。

 

私が、賃料を設定できるのであれば、1階部分の坪単価は最低でも20万円程度に設定します!

グーグルアースなどから想像するに、明治屋銀座ビルさんの各階の店舗面積はおよそ70~80坪程度。

 

ダンヒルさんは外観から見るに、1~3階を借りているようなので、私の推測だと、月額の賃料は1階だけで1400万円超えってことになります。

 

データから見るとおかしくない数字のはずなのですが、そんな賃料の物件見たことないのでにわかには信じられません。

 

ネット上で銀座4丁目の1階のテナント募集物件を探してみたらこんな物件が出ていました! なんと、20.09坪の面積で月額賃料2,410,800円!!(坪単価12万円) その上、定期借家3年契約! 3年経過したら立ち退かないといけない可能性有るのです・・・・

 

銀座ってなんなんでしょうね・・・・・

 

明治屋銀座ビルさんの話に戻りますと、2階や3階は、1坪あたりの単価がガクンと落ちるので、不動産屋の勘で、半額の1坪当たり5~10万円程度としても月額賃料の合計は、月額賃料2000万円~3000万円と推測されます。 

ここにお店を出すことが広告にもなると考えれば安いんでしょうかね?? 

 

この契約をした不動産会社さんは、1か月分の仲介手数料がもらえることになりますので、共同仲介だったとしても1件の契約で1000万円以上もらえる計算になります。 全く同じ造りの建物を富山で賃貸契約の仲介をお手伝いしたとしても仲介手数料は、200万円頂けるかどうかってところです! 大都市圏に不動産会社の半分以上が集まる理由がわかりますね(笑)

 

令和4年9月20日 ViVi不動産株式会社 矢郷修治

富山市の不動産購入するならViVi不動産株式会社!

富山市の不動産売却するのもViVi不動産株式会社!