社長ブログ

ゴルフはマナー

不動産業においては、あくまでも個人感ですが、ゴルフ人口がとても多い気がします。

 

不動産業の経営者に限って言えば、半分以上の人間がゴルフを趣味にしているのではないかと思います。

 

そんな業界にいると、やはりゴルフはした方がいいし、ゴルフプレイ時のマナーが重要となります。

 

ゴルフが上手い、下手よりも、周囲に気配りができる人間かどうか、前後の組(特に後ろの組)に迷惑をかけないかどうかが重要となります。

 

どのスポーツでもそうですが、スポーツを通してその人の性格ってすごくわかります。

 

ゴルフで言えば、(1点でもスコアを縮めるために、必死なのでしょうが、)素振りを何度もしたり、アドレスが長かったり、グリーン上を行ったり来たりして、同組のプレイヤーや後続の組を待たせても平気な人。 キャディさんに聞いたラインが間違っていたらキャディに文句言う人 それ以外にも、隣のホールにボールが飛んで行ったりしたときに、「ファ~~」って言わなかったり、小走りでクラブを数本持って行かなかったり、別のプレーヤーの打ったボールの行方を見てあげなかったり、誰かが打つ時にも話し続けていたりなどなど・・・・・  挙げればきりがありません。(笑)

 

良いことではないかもしれませんが、私は、その方のゴルフのプレイの状況を見て今後も付き合うかどうかを見定めているところもあったりします。(ブログではいろいろ書いてますが、マナーが悪い人には、初心者を除き、私は、よっぽどのことがない限り、ほとんど直接言いません。(社員には、ビシビシ言いますけど!)

だって、数年かけて作り上げたその方のプレイマナーに文句付けたらその人を気分悪くさせてしまい、きっとスコアまで崩させてしまいます・・・・そしてその後の雰囲気まで悪くなってしまうかも・・・・ それは私もマナー違反! 但し、自分が嫌な思いをするのは嫌なので、次から一緒に回るのを極力避けるかも。(笑))

 

ゴルフのプロじゃないんだし、同組のメンバーと仲良くなること、同組と前後の組や、キャディさんにも気持ちよく一緒に回ってもらって、自分の良さを分かってもらうことの方が、スコアを1点や2点縮めることよりもず~~~っと重要なのです。

 

ゴルフの幹事を多くやっていますので、いろいろな参加者からいろんな話を聞くと、それに気づいていない人がいかに多いかを気づかされます。 みなさんは大丈夫ですか???

 

えっ??  120以上で回っていると周りに気を遣う余裕なんてないよ!ですって???  それは自業自得です(笑)  120以上の人は、ドライバーやアイアンブンブン振り回さないでコンパクトに振ってれば、ボールにちゃんと当たるし、まっすぐ飛ぶし、必ずベストスコアが出るし、なによりボールを打つ数が減るので周りに気を遣う余裕が生まれます!  遠くに飛ばそうと欲をかかないことと、練習あるのみです!

 

ゴルフは技術だけでなく、マナーも含めて 「試される」スポーツなのです! 神様だけでなく、同伴者も見ていないようで「しっかり」見ていますよ~~!

 

令和3年6月21日 ViVi不動産株式会社 矢郷修治

富山市の不動産購入するならViVi不動産株式会社!

富山市の不動産売却するのもViVi不動産株式会社!