社長ブログ

お気をつけていってらっしゃいませ

先日、お昼に入ったラーメン屋さんでのこと。

 

お客さんが食べ終わって店外に出る時に、店員さんがかける言葉が耳に残りました。

 

普通のお店だったら 「ありがとうございました。 またお越しくださいませ!」というのが多いのではないでしょうか。

 

しかしこのお店の場合は、「ありがとうございました。 お気をつけて行ってらっしゃいませ!」なのでした!

 

私はこう言ってもらった方がいいかも!!と感じました。

 

「また、お越しくださいませ。」はあくまでもお店の依頼または要請の言葉です。

しかし、「お気をつけて行ってらっしゃいませ!」は、自分の店の事よりも、お客様のことを気遣って、「うちのラーメン食べて元気を出して、午後からの仕事も頑張ってくださいね!」という意味が含まれているように思います。(深読みし過ぎ???(笑))

 

お昼を食べて仕事に戻る人、お客様に会いに行く人にとっては、軽ーく背中を押してもらたような気がして、元気がちょっと出る、良い掛け声なんじゃないかと私は考えるのです!

 

もちろん、私が食べ終わって帰る時にもその店員さんは 「ありがとうございました。 お気をつけて行ってらっしゃいませ!」って背中を押して下さいました! なんか気持ち良いぞ!

 

この話をスタッフにしたら、「社長って、ラーメン食べる時までそうやって店員さんがどのように行動したり、話しているか?とかチェックしているんですか??  怖っ!」だそうです。

 

目配り、気配り、心配りって、そうやって鍛えていくもんなんだけどなぁ・・・・・😢

 

令和2年9月29日 ViVi不動産株式会社 矢郷修治

当社のホームページ