社長ブログ

IT重説 社会実験 二次募集の参加企業 決定

先日ブログで、お伝えした 不動産売買における「IT重説」(オンラインを活用した、WEB上での重要事項の説明)の社会実験

 

応募して採択された企業が発表されてました。 なんと全部で198社!! 大幅に増えたんですね!! やっぱりコロナの影響で増やさざるを得なかったのかな? 国土交通省さんの英断ですね!

 

まぁ198社とは言っても、全国に不動産会社は約12万社あるので、不動産売買において「IT重説」が出来るのは、確率にすると わずか0.165%

富山県においては、当社と他3社の合計4社のみ。

でも、全国と比べると、東京などの首都圏や福岡や札幌などの大都市を除くと、地方の県にしては参加者数は多い方なのです。

 

だって、北陸3県で言うと、石川県、福井県の参加企業は0社ですので・・・・・・!!

(コロナ禍で切迫している、石川県こそIT重説必要だと思うんですけどね(笑)  但し、大手不動産会社の支店はIT重説出来るところがあるかもしれません。)

 

「0.165%」って、不動産会社1000社あるうち、1.65社しか対応できないってことですので、IT重説対応の会社を見つけるのは、現在至難の業!

 

そう考えると、日本における新型コロナの感染者数が現時点において確認されているのは、約16000人程度、日本の人口が1億2650万人なので、感染者の確率はわずか0.0126%

1万人につき1.26人しか感染していないのです。 (IT重説が出来る不動産会社の10分の1程度) それも重症化しているのはご高齢の方ばかり。

そう考えると、これだけ日本の経済に大打撃を与えてまで、国民「全員」で自粛が必要だったのかどうかは????ですね。

 

とにかく、せっかく社会実験に参加できることになりましたので、このチャンスを最大限活用していきます! それにしても、もう少し増やしたくて、webカメラ探しているんですが、高解像度のものが、適正価格でどこにも売っていない・・・・・

 

これも悪名高き「転売ヤー」の仕業か。。。。。  許せん・・・

 

IT重説売買 社会実験参加事業者(掲載箇所)

http://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/sosei_const_tk3_000156.html

 

令和2年5月14日

ViVi不動産株式会社 矢郷修治