電話でのご相談はこちら

[受付時間/9:30〜18:30(水・祝日休)]

NEWS

ニュース

土地選び

安定した資産価値を保つ土地選びの秘訣:購入時に見逃せない重要ポイント

安定した資産価値を保つ土地選びの秘訣

はじめて不動産を購入するみなさんにとって、資産価値が下がりにくい土地を購入することは、長期的な安定した資産形成において非常に重要です。土地という資産は、その性質上、価値が揺れ動くものです。経済状況、市場のトレンド、地域の成長と衰退、さらには自然災害まで、価値を左右する要素は数多く存在します。

しかし、注意深く選ばれた土地はその資産価値を維持し、時には増大させる可能性があります。本記事では、価値が下がりにくい土地選びの秘訣を紐解いていきます。

 

立地条件の良さ

立地条件は、土地の価値を決める最も重要な要素のひとつです。交通アクセスが良く、商業施設や学校などの生活利便施設が充実しているエリアは、人々の暮らしやすさが求められるため、資産価値が下がりにくいと言われています。

また、駅から徒歩圏内やバス停から近い場所は特に人気があります。(車でなく電車が主な交通手段である大都市圏内であれば、駅から徒歩15分圏内が好ましい。)立地条件の良い土地を選ぶことで、将来的な資産価値の維持や上昇が期待できます。

 

周辺環境と将来性

土地を購入する際、周辺環境やエリアの将来性にも目を向けましょう。静かな住宅街や治安の良い場所は、家族連れや高齢者にも人気があり、資産価値が下がりにくいです。土地の価値は、市場環境に大きく影響を受けます。不動産市場の動向を理解し、経済状況や金利動向などのマクロ経済的要素を考慮することは、資産価値の安定に寄与します。

また、地域の人口動態や地価公示価格の変動なども参考にすると良いでしょう。

新しい商業施設や駅の開業、再開発プロジェクトなどの情報をリサーチし、将来性のある土地を選びましょう。

 

土地購入の前にチェックすべきポイント

土地購入時には以下のようなポイントをチェックすることが重要です。

 

ロケーション

ロケーションは土地価値を大きく左右します。公共交通機関へのアクセス性、主要道路からの距離、周囲の施設(学校、商業施設、公園等)との近さなどを確認しましょう。また、地域の治安や騒音レベル、自然災害のリスクなども重要です。ロケーション選びは資産価値保全だけでなく、居住者の生活品質にも直結するため、慎重に検討することが求められます。

 

土地の形状と利用可能面積

土地の形状や利用可能面積も、資産価値に大きく影響します。一般的に、整形地や広い道路に面した間口の広い土地は、建築や駐車場設置が容易で、住宅や店舗の需要が高まりやすくなります。また、南向きや角地などの条件が良い土地は、日当たりや風通しが良く、資産価値が下がりづらいとされています。利便性と快適性を兼ね備えた土地を選ぶことで、購入後も安心して資産として持ち続けることができます。

 

地盤の強度と耐震性

日本は地震が多い国ですので、地盤の強度と耐震性は土地選びにおいて重要なポイントとなります。強固な地盤の土地は、建物へのダメージが少なく、安全性が高いため、資産価値が下がりにくいです。購入前に地盤がしっかりしていることを確認しましょう。また、耐震性の高い建物を建てることで、安心して長期間に渡って資産価値を維持できます。

(マップ上で地盤に関する情報を見ることができるサービス

参考URL/地盤サポートマップ https://supportmap.jp/

 

地域の建築規制

高さ制限、用途地域など、建築に影響を及ぼす法規制を確認します。

土地を購入する際、忘れてはならないのが地域の建築規制のチェックです。これは土地がどのように使われるか、そして建築可能な建物の種類や大きさを制限するものです。

まず、用途地域を確認することが重要です。住宅地域、商業地域、工業地域など、それぞれに特定の建築物が許可されています。たとえば、住宅地域では一般的に工場の建設は許可されていません。

次に、建築基準法による制限も確認します。これには建物の高さや敷地に対する建築面積の比率(建ぺい率)、敷地全体に対する床面積の比率(容積率)などが含まれます。

また、防火地域や準防火地域に位置するかも調査する必要があります。これらの地域では、建物の構造や材料に特別な制限があり、建築費が高くなります。

最後に、土地が景観法や都市計画法などの地方条例(建築協定)による制限を受けていないかを確認します。特定の地域では、建物の外観や色、植栽の位置、景観に対する影響など、より細かい制限が設けられていることがあります。

これらを総合的に考慮することで、土地の真の価値と可能性を理解し、将来的なトラブルを避けることができます。

 

未来の開発計画

土地購入前に、その地域の未来の開発計画を調査することは重要です。新たな商業施設、公共施設、交通網の拡充などは土地価値に影響を与えます。一方で、新たな道路計画や都市開発がある場合、今後の騒音や交通量の増加も予想されるため、注意が必要です。自治体の都市計画部門や公式ウェブサイトを利用して、詳細な情報を入手しましょう。

 

まとめ

資産価値の下がりづらい土地を購入するためには、立地条件や周辺環境、土地の形状と利用可能面積、地盤の強度と耐震性、法令遵守と権利関係の確認が重要です。これらのポイントを押さえ、長期的な視野で土地選びを行うことで、資産価値が下がりにくい土地を購入できるでしょう。土地選びは、一見すると単純なようでいて、多くの要素を考慮する必要があります。しかし、適切な情報と適切な指導があれば、資産価値の下がりにくい土地を見つけることは十分可能です。今日から始めて、あなたの資産の未来を見つけてみませんか。

 

家づくりのことでお悩みの場合は、経験豊富な専門家に相談するのが一番です。当サイトでは、中立の立場にいる専門スタッフが、複数の住宅会社の中からあなたに最適な住宅会社をご紹介します。さらに、土地探しやお金のこと、将来のことなど、家づくりに関わる疑問や悩みについても、住宅のプロがヒアリングいたします。家づくりでお悩みのことがありましたら、当サイトの無料相談をぜひご活用ください。