電話でのご相談はこちら

[受付時間/9:30〜18:30(水・祝日休)]

NEWS

ニュース

はじめての家づくり

2023年最新【ハウスメーカー・工務店の選び方】比較ポイントや悩んだ時の対処法も解説!

2023年最新【ハウスメーカー・工務店の選び方】比較ポイントや悩んだ時の対処法も解説!

注文住宅での家づくりを考えている人の中には「ハウスメーカー・工務店をどうやって選べばいいかわからない…」とお悩みの方がいるのではないでしょうか?マイホームは人生における大きな買い物となるからこそ、ご自身やご家族に最適な住宅会社を選びたいですよね。

 

そこで今回は、家づくりにおけるハウスメーカー・工務店の選び方について解説します。比較ポイントや悩んだ時の対処法も解説しますので、マイホームを検討している方はぜひ参考にしてみてください。

 

1.【準備】ハウスメーカー・工務店選びの前に行うこと

理想の家づくりを実現するためには、ハウスメーカー・工務店選びが非常に重要なポイントとなります。しかし、最適な住宅会社であるか十分に比較検討するためには、マイホームに求める条件をある程度絞り込んでおくことが大切です。ここでは、ハウスメーカー・工務店選びの前に行った方が良いことについて解説します。

 

大まかな予算を把握しておく

マイホームにかけられる予算により、ハウスメーカー・工務店の選び方も変わります。そのため、まずは大まかな予算を把握することから始めましょう。

 

マイホームの購入にあたり、さまざまな場面で現金が必要となることがあります。自己資金が多ければ住宅ローンの借入金額を少なくできたり、家づくりにかける予算を増やしたりできるメリットとなるでしょう。しかし、貯蓄を減らしすぎてしまうと、不測の事態が起こった場合に手元に現金がないため対応できなくなってしまう可能性があることに注意が必要です。そのため、万が一に備える生活防衛資金や、教育費など別の使用目的がある貯蓄は残した上で、家づくりに使える自己資金を決めておくことをおすすめします。

 

また、住宅ローンの借り入れをする場合は、「いくらまで借り入れできるか」ではなく「無理なく返済できる金額はいくらか」という視点で借入金額を検討することが大切です。同じ収入であっても、家族構成やお住まいの地域、生活スタイルなどによって「無理なく返済できる金額」は異なります。まずは家計の収支を把握することから始めてみてください。

 

自己資金として使えるお金と住宅ローンの借入金額から、マイホームの予算を検討しましょう。その中で、土地と建物にどのくらいお金をかけるのか家族で話し合うことが大切です。当サイトでは、専門スタッフがあなたの経済状況や将来のこと、お子様の教育方針などをお伺いし、無理のない資金計画をご提案いたします。無料で相談できますので、ぜひご活用ください。

https://vivi-f.jp/ouchisoudan/reserv/

 

絶対に譲れない条件や優先順位を家族で話し合う

ご自身やご家族が考える理想のマイホームを予算内で実現するためには、すべての希望条件を満たすことが難しいかもしれません。そのため、絶対に譲れない条件や希望条件の中でも優先順位を決めておくことが大切です。家族間であとから揉めないように、ご家族それぞれのマイホームに望む条件を洗い出し、しっかりと話し合って条件を絞り込んでいきましょう。

 

2.ハウスメーカー・工務店の選び方と比較ポイント

ここでは、ハウスメーカー・工務店の選び方と比較ポイントについて解説します。これからご紹介するポイントを参考に、気になる会社を比較検討してみましょう。

 

予算に合う住宅会社であるか

ハウスメーカー・工務店によって、目安となる価格帯が大きく異なります。たとえば、富山県富山市のハウスメーカー・工務店における参考坪単価は次の通りです。

参考坪単価 ハウスメーカー・工務店の例
70万円~ ・積水ハウス

・住友林業

・三井ホーム北信越 など

50~70万円 ・成友建設

・積水ハウスノイエ

・オダケホーム

・クレバリーホーム など

~50万円 ・AXS

・秀光ビルド など

 

予算のことをまったく考えずにハウスメーカー・工務店を始めてしまうと、何度も打ち合わせを重ねてマイホームへの期待が膨らんだあとになってから「予算に全然合わない」ことが判明してしまう…という可能性も考えられます。各社の坪単価はあくまで「参考」ではありますが、予算に合う価格帯からハウスメーカー・工務店を選ぶ視点も大切です。

 

富山市のおすすめハウスメーカー・工務店を知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

【富山市の注文住宅】相場や坪単価、おすすめハウスメーカー・工務店をご紹介!

 

デザインが好みであるか

ハウスメーカー・工務店によって、どのようなデザインを得意としているのか異なります。たとえば、和風、洋風、モダン、ナチュラルテイストなど。各社のモデルハウスや施工事例、カタログなどから外観デザインを確認して、好みであるか比較してみましょう。

 

アフターサービス・保証

マイホームは「建てたら終わり」ではありません。完成した後も長く暮らすことになるため、アフターサービスや保証は確認しておきたいポイントの一つです。ハウスメーカー・工務店によって独自の保証期間や保証範囲を定めていることがあるため、長期にわたって安心して暮らせる仕組みであるか十分に比較しましょう。

 

希望やこだわりが実現するか

ハウスメーカー・工務店によって得意分野や取り扱いのある設備などが異なります。そのため、家づくりに希望やこだわりがある場合は、本当に実現できるのかしっかりと確認しておくことが大切です。間取り、デザイン、内装など、実現させたいこだわりを明確にしておくと、打ち合わせがスムーズに進みやすいでしょう。

 

営業担当者は信頼できる人であるか

理想の家づくりを実現するためには、営業担当者が信頼できる人であるかどうかも重要なポイントの一つです。こちらの話に真剣に耳を傾けて対応してもらえるか、きちんと約束を守るか、できないことは「できない」とはっきり伝えてくれるかなど、やり取りを通じて確認しましょう。「住宅会社は気に入っているけれど営業担当者のみ不安がある」という場合は、担当を変えてもらえないか相談してみるとのも1つの方法です。

 

3.ハウスメーカー・工務店を選ぶ際の注意点

ここでは、ハウスメーカー・工務店を選ぶ際の注意点について解説します。注意点もしっかりと把握した上で、ご自身やご家族に最適な住宅会社を選びましょう。

 

坪単価だけで判断しない

家づくりにかけられる予算が決まっている以上、ハウスメーカー・工務店の価格帯を参考にすることは大切なことです。しかし、ハウスメーカー・工務店が提示している「坪単価」は標準仕様であることが多いため、標準仕様とオプション設備の違いによっては似たような条件でも建物価格が大きく異なってしまう可能性があります。坪単価だけで判断せず、標準仕様やオプション設備の内容、各社が重視しているポイントなども踏まえて比較検討しましょう。

 

住宅展示場だけでなく実際に建てられた住宅も見学する

住宅展示場にあるモデルハウスは、各社のこだわりや特長を魅せるためにグレードの高い仕様・設備となっているケースが多いでしょう。そのため、ハウスメーカー・工務店を比較する際は、住宅展示場だけでなく実際に建てられた住宅も見学することをおすすめします。実際に建てられた住宅を見ることで、自分たちの家づくりへのイメージもしやすくなるでしょう。

 

4.ハウスメーカー・工務店選びに悩んだ場合の対処法

ハウスメーカー・工務店を選ぶ際のポイントがわかっても、たくさんある会社の中からご自身やご家族に最適な1社を選ぶのは難しいとお悩みの方も多いのではないでしょうか?今回解説したように、理想の家づくりを実現するためにはハウスメーカー・工務店選びは非常に重要なポイントとなります。

 

ハウスメーカー・工務店選びに悩んだ場合は、さまざまな住宅会社をよく知るプロに相談するのが一番です。当サイトでは、中立の立場にいる専門スタッフが、複数の住宅会社の中からあなたに最適な住宅会社をご紹介します。さらに、土地探しやお金のこと、将来のことなど、家づくりに関わる疑問や悩みについても、住宅のプロがヒアリングいたします。家づくりでお悩みのことがありましたら、当サイトの無料相談をぜひご活用ください。

 


執筆ライター

小花 絵里(おばな えり)

Blog:https://www.erix.work/ https://obanaeri.com/

 

保有資格:宅地建物取引士/賃貸不動産経営管理士/FP2級など

不動産会社・住宅メーカーで働いた経験から、不動産についてわかりやすく解説する不動産ライター。大手Webメディアを中心に多数寄稿しています。