電話でのご相談はこちら

[受付時間/9:30〜18:30(水・祝日休)]

NEWS

ニュース

土地選び

富山市の土地探しのコツとは?土地価格の推移やおすすめエリアもご紹介

富山市の土地探しのコツとは?土地価格の推移やおすすめエリアもご紹介

マイホームの建築にあたり、まずは「土地」が必要になります。建物の外観や内装ももちろん大切ですが、理想の家づくりをするためには土地選びも非常に重要なポイントです。

 

そこで今回は、富山市での土地探しについて解説します。土地の探し方やコツ、おすすめエリアについても解説しますので、富山市で土地を探したい方はぜひ参考にしてみてください。

 

1.富山市の土地の探し方

富山市での主な土地の探し方には、次のようなものがあります。

  • 不動産ポータルサイトから探す
  • 現地に行って売看板のある土地を探す
  • 親族・知人などからの紹介
  • ハウスメーカー・工務店の担当者に探してもらう
  • 不動産会社に依頼する

 

最も手軽に探しやすいのが、不動産ポータルサイトの活用でしょう。たとえば、SUUMO・ホームズ・アットホーム・ハトマークサイトなど。各不動産会社の取り扱っている物件情報が数多く集まっているため、エリアごとの価格相場を知ることも可能です。まずは不動産ポータルサイトで情報収集をしてから、より詳しく探し始める方法も良いでしょう。

 

また、ハウスメーカーや工務店の担当者に土地を探してもらったり、不動産会社に土地探しを依頼したりすることも可能です。自分で探す時間がない方や土地・建物に詳しい人の意見を聞きながら探したい人は、最初からプロに依頼してしまう方法も良いでしょう。ただし、不動産会社によって強みが異なるため、不動産会社に依頼するのであれば、希望エリアでの売買仲介に強い地元の会社を選ぶことをおすすめします。

 

2.富山市で土地探しをするコツ

先ほどご紹介したように土地探しをプロに依頼することはできますが、納得する土地を見つけるためにはご自身である程度準備しておくことが大切です。ここでは、土地探しをするコツについて解説します。

 

希望条件を整理する

まずは、ご自身やご家族の希望条件を整理することから始めましょう。絶対に譲れない条件とそうでない条件に分けてから、優先順位を付けていくことをおすすめします。さらに、子どもの成長や自立、老後など、将来にわたるライフステージも考えながら理想の住宅を検討していくとよいでしょう。

 

土地・建物の予算を決める

土地探しをする上で考えておきたい項目の1つが「予算」です。とはいえ、土地だけの予算を考えるのではなく、建物や諸費用を含めた総額から土地の予算を考えていくことをおすすめします。予算内でマイホームを手に入れられるように、先ほど考えた優先順位を踏まえて土地・建物にかける費用や条件を調整していきましょう。

 

必ず現地を見に行く

気になる土地を見つけたら、必ず現地を確認しに行くことをおすすめします。日当たり・高低差・隣の家との距離・周辺環境など、実際に見てみると「写真とは全然印象が違う」と感じることも少なくありません。また、公開されている土地情報と現況が異なるケースもあるため、実際に現地を見た上で購入の判断をするとよいでしょう

 

ハザードマップ・地盤情報を確認する

日本は災害大国といわれるほど自然災害の多い国です。土地を探す際には、災害リスクについても調べておく必要があるでしょう。災害リスクについて調べる方法の1つが、被災想定区域や避難場所等が表示されているハザードマップの確認です。たとえば、富山市では土砂災害・洪水などのハザードマップが市のホームページ上で公開されています。長期的に暮らすことを考えると、災害リスクの高い土地は避けた方が良いといえるでしょう。

 

また、建物を支える地盤の強さを確認することも大切なポイントの1つです。本格的な地盤調査は建築前に行われることが多いため、事前に大まかな情報が知りたい場合は不動産会社などに相談してみてください。

 

3.富山市における土地価格の推移

ここでは、富山県のホームページで公開されている地価公示の概要から、富山市における住宅地の平均価格の推移をご紹介します。

 

令和4年 令和2年 平成30年 平成28年 平成26年
平均価格

(円/m2)

44,000円 43,300円 42,100円 42,000円 41,700円

出典:富山県「地価公示 市町村別・用途別 平均価格(富山市 住宅地)

 

平成26年以降の富山市における住宅地の平均価格を見てみると、富山市全体の平均価格はわずかに上昇していることが読み取れます。ただし、これはあくまで標準地における平均です。実際には同じ富山市内であっても場所によって土地価格が大きく異なるため、希望するエリアごとの相場を確認しておくことが大切でしょう。

 

4.富山市の土地探しでおすすめのエリア

ここでは、富山市の土地探しでおすすめのエリアをご紹介します。富山市内のどのエリアで土地を探そうかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。参考までに、令和4年の住宅地における地価公示・地価調査の価格も記載しています。

 

富山市南部(光陽・堀川・蜷川)

光陽エリアは富山市街地にも近く、ロードサイドにお店が充実していて利便性の高いエリアです。さらに南側にある堀川・蜷川エリアはスーパー・ドラッグストア等のお店がたくさんあり、生活に便利な環境が整っています。堀川南・堀川・蜷川小学校は富山市の中でも児童数が多いことから、子どもの多いエリアであることが窺えるでしょう。

 

※参考(令和4年地価公示・地価調査より)

・二口町(約19.7万円/坪)

・堀川町(約12.8万円/坪)

・赤田(約11.2万円/坪)

 

富山市東部(山室・藤ノ木・新庄)

県道56号線(通称:草島線)付近や富山市の東側にあるエリアです。富山市のベッドタウンとして発展していて、生活に必要なお店だけでなくアパートや事業所、商業施設なども立ち並んでいます。なかでも藤ノ木小学校の児童数は1,000人超と富山市最多であり、子どもの多いエリアだといえるでしょう。

 

※参考(令和4年地価公示・地価調査より)

・山室(約13.9万円/坪)

・藤の木台(約10万円/坪)

・向新庄町(約10.6万円/坪)

 

富山市北部(奥田・豊田)

富山駅の北側エリア。富山駅から近く、富山ライトレールが走っている奥田エリアは利便性が高いことが特徴です。豊田エリアはスーパー・ドラッグストアなど生活に欠かせないお店が揃っています。国道8号線に近いことから、通勤にも利用しやすいといえるでしょう。

 

※参考(令和4年地価公示・地価調査より)

・奥田本町(約15.5万円/坪)

・上赤江町(約13.5万円/坪)

・豊丘町(約10.9万円/坪)

 

富山市西部(五福・桜谷)

富山駅の西側にある神通川を渡った先のエリアです。五福エリアには国立大学である富山大学があり、周辺にはスーパーやドラッグストア、飲食店などのお店が揃っています。富山大学前から路面電車が通っているため、富山駅まで行きやすいことも特徴の1つ。富山大学付属小学校・中学校への通学を検討している人も候補に入りやすいエリアでしょう。

 

※参考(令和4年地価公示・地価調査より)

・五福(約17.8万円/坪、約15.9万円/坪)

・石坂(約14万円/坪)

 

富山市婦中町(鵜坂・速星)

大型商業施設「ファボーレ」を中心に発展している街です。ファボーレ周辺にもスーパー・ドラッグストア・総合病院などがあり、生活しやすい環境が整っています。婦中町の中でも、ファボーレに近い鵜坂・速星エリアに人気が集中していることも特徴です。

 

※参考(令和4年地価公示・地価調査より)

・下轡田(約14.4万円/坪)

・速星(約11.7万円/坪)

 

5.富山市の土地探しならプロに相談しよう

土地探しをするにあたり、希望条件を整理することや予算を考えておくことが非常に重要です。今回ご紹介したように、気になる土地を見つけたら現地を確認したりハザードマップ等で災害リスクを把握したりすることも大切でしょう。

 

理想の家づくりを始めるために重要なポイントの1つが、「土地探し」です。当サイトでは中立の立場にいる専門スタッフが、あなたの希望に合う土地探しをサポートします。土地探しだけでなく、住宅会社選びや自分にあった家づくりなどについても、専門スタッフが丁寧にご説明します。

 

当サイトへの相談は無料です。富山市でマイホームを検討している方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 


執筆ライター

小花 絵里(おばな えり)

Blog:https://www.erix.work/ https://obanaeri.com/

保有資格:宅地建物取引士/賃貸不動産経営管理士/FP2級など

不動産会社・住宅メーカーで働いた経験から、不動産についてわかりやすく解説する不動産ライター。大手Webメディアを中心に多数寄稿しています。