電話でのご相談はこちら

[受付時間/9:30〜18:30(水・祝日休)]

NEWS

ニュース

はじめての家づくり

【富山市の注文住宅】相場や坪単価、おすすめハウスメーカー・工務店をご紹介!

【富山市の注文住宅】相場や坪単価、おすすめハウスメーカー・工務店をご紹介!

全国の中でも持ち家率の高い富山県。
マイホームを考える上で、自分たちの希望を叶えられる自由度の高い注文住宅を検討する人も多いのではないでしょうか?
注文住宅を検討するのであれば、住宅会社選びが非常に重要です。

 

そこで今回は、富山市でおすすめの注文住宅会社をご紹介します。
相場や坪単価についてもご紹介しますので、富山市で注文住宅を建てようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

 

1.富山県の注文住宅の相場とは?

これから注文住宅を検討する人にとって気になるのが、実際にかかる費用ですよね。
まずは、国土交通省のデータから富山県で建築される住宅の平均費用を確認してみましょう。

 

【富山県の一戸建て(持ち家)】

建物工事費 約2,473万円
坪単価 約66万円
床面積 約38坪

出典:国土交通省「住宅着工統計(令和3年度)

 

※建物工事費は一戸あたりの工事費予定額、坪単価は1㎡あたり工事費予定額、床面積は床面積の合計と戸数をもとに算出しています。

 

上記は、国土交通省が公開している住宅の新築等に関する統計です。
建築する前に、法令等で定められている建築基準に適した住宅であるか確認を受ける「建築確認申請」をもとに作成されています。
この統計によると、令和3年度に集計された富山県の一戸建て(持ち家)の平均建物工事費は約2,473万円、平均坪単価は約66万円、平均床面積は約38坪という結果になりました。

 

なお、今回ご紹介した費用はあくまで「平均」です。
実際にかかる建築費用は施主の要望やオプション設備等によって大きく異なることに注意しましょう。

 

 

注文住宅にかかる費用の内訳

注文住宅にかかる費用の内訳を大きく分けると、「土地」 「建物」 「諸費用」の3種類。
諸費用とは、仲介手数料や登記費用等の土地・建物本体以外にかかる費用のことをいいます。予算を検討する際は、建物だけでなく土地や諸費用も含めた総額で考えることが大切です。

 

建物にかかる費用をさらに細かくみると、基礎・構造や内装など建物本体にかかる「本体工事費用」と、庭・駐車場・配管工事など建物以外にかかる「付帯工事費用」に分けられます。
費用の割合は、本体工事費用が7~8割程度、付帯工事費用が2~3割程度。
ハウスメーカー・工務店が広告等に掲載する住宅価格は本体工事費用のみを指していることが多いため、検討する際は価格の内訳も確認しておきましょう。

 

 

富山市のハウスメーカー・工務店の坪単価

参考坪単価 ハウスメーカー・工務店の例
70万円~ ・積水ハウス

・住友林業

・三井ホーム北信越 など

50~70万円 ・成友建設

・積水ハウスノイエ

・オダケホーム

・クレバリーホーム など

~50万円 ・AXS

・秀光ビルド など

 

富山市のハウスメーカー・工務店の参考坪単価を表にまとめました。
富山市の注文住宅会社は、全国展開している大手ハウスメーカーから地域密着型の工務店まで様々です。

各社それぞれ工法・構造やデザイン、保証内容などが異なるため、複数社を比較しながら検討していくとよいでしょう。

 

ちなみに、ハウスメーカー・工務店が広告等に掲載する坪単価は標準仕様であることが多くあります。
坪単価にとらわれ過ぎず、標準仕様やオプション設備の内容をきちんと確認することも大切です。

 

各社どのような違いがあるのかわかりにくいとお悩みの方は、おうちの相談窓口までお気軽にご相談ください。

中立な立場にいる専門スタッフが、わかりやすく解説します。

 

 

2.富山市で注文住宅を建てるなら!おすすめの注文住宅会社

ここでは、富山市での不動産売買実績が豊富な弊社おすすめの注文住宅会社をご紹介します。富山市で注文住宅を建てたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

住友林業

木造住宅で「木」にこだわりたい人におすすめしたいのが、住友林業です。
本物の木を生かした優れたデザイン性は、住友林業が持つ木材の調達力・技術力により実現しています。
さらに、住友林業は家族の思いを反映できる自由度の高い設計が可能であることも魅力の1つ。
高性能な構造で、ご家族の暮らしを守ります。

 

参考坪単価:80万円台

>>住友林業の詳細はこちら

 

積水ハウス

累計棟数250万戸以上の実績を誇る「積水ハウス」。
積水ハウスの大きな強みは、長く安心して暮らせる高品質な住まいを提供していることにあるでしょう。
豊富な実績と経験を生かした自由度の高い設計と優れたデザイン性、充実したアフターサポートが魅力です。

 

参考坪単価:95~110万円

>>積水ハウスの詳細はこちら

 

積水ハウス ノイエ

積水ハウスの100%子会社である「積水ハウスノイエ」。
豊富な建築実績を持つ積水ハウスの経験や技術力を活かして、共働き家庭の「心地よく、ちょうどいい」を叶えた素敵な暮らしを提案しています。

 

参考坪単価:60~70万円

>>積水ハウスノイエの詳細はこちら

 

成友建設

富山市の地域ビルダーである成友建設の大きな強みは、高気密高断熱(UA値0.40以下・C値1.0以下)、耐震等級3、長期優良住宅などの高い標準仕様にあります。
さらに、健康にこだわりたい人に向けた「通気断熱WB工法」という選択肢も。
夏冬問わず、家の中の空気を快適に保ちます。

 

参考坪単価:60~70万円

>>成友建設の詳細はこちら

 

大和ハウス

地震・経年・土台などに「強い」住宅を提案する「大和ハウス」。
大和ハウス独自のエネルギー吸収型耐力壁「D-NΣQST(ディーネクスト)」により繰り返し起こる巨大地震に備えられます。
また、ニーズに合わせた家づくりができることも魅力の1つです。
転勤や一時的な移住などの事情がある方に向けた「マイホーム借上げ制度」もあります。

 

参考坪単価:70~80万円

 

パナソニックホームズ

強さと暮らしやすさのNo.1をめざした住宅を提案する「パナソニックホームズ」。
1年を通して家中どこでも快適に過ごせる全館空調システム「エアロハス」を活用しています。
さらに、地震による建て替えや補修を約束する「地震あんしん保証」も魅力の1つ。
安心して暮らせる時間が、長くずっと続きます。

 

参考坪単価:70万円台

>>パナソニックホームズの詳細はこちら

 

 

3.富山市でおしゃれなハウスメーカー・工務店

ここでは、富山市でおしゃれな住宅を建てたい方におすすめのハウスメーカー・工務店をご紹介します。

 

作造

作造は「創造して、作る」を理念に、作造ならではの付加価値を加えて独創性の高い住まいを提案している住宅メーカーです。
言語化できる要望だけでなく、言葉にしにくい無意識下のイメージもカタチにしていきます。

 

参考坪単価:60~80万円

>>作造の詳細はこちら

 

正栄産業

建築事業だけでなくインテリア・レストラン・カフェ・リフォームなど生活文化に関わる様々な事業を展開している「正栄産業」。
営業・設計士・デザイナー・現場監督・インテリアアドバイザーがお客様の専属チームとなり、建物だけでなく内装の家具・小物に至るまでプロデュースできるのが魅力です。

 

参考坪単価:50~60万円

 

ミヅホ建設

創業70年以上にわたり、多くの新築・リフォームに携わった実績のある一級建築士事務所「ミヅホ建設」。
地元の気候風土で育った木材を使い、富山の気候・風土に配慮して長く快適に暮らせる住宅を提案しています。

 

参考坪単価:60~70万円台

>>ミヅホ建設の詳細はこちら

 

 

4.富山市でおすすめのローコスト住宅

ここでは、富山市でおすすめのローコスト住宅をご紹介します。

建築費用を抑えながら理想の住宅を実現したいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

AXSデザイン

AXSデザインは、石川県内での新築着工棟数8年連続No.1(2014年~2021年度)の実績がある住宅メーカーです。
豊富な実績と経験による確かな家づくりのノウハウから、費用対効果の高い安心と快適な暮らしを提案しています。

 

参考坪単価:40~60万円

 

秀光ビルド

秀光ビルドは「価格」「安心」「品質」の3つにこだわり、一人ひとりに寄り添った家づくりを提案している住宅メーカーです。
全商品共通で建築諸経費や保証、アフターサービスまで含まれた「コミコミ価格」を実現しています。

 

参考坪単価:40万円台

>>秀光ビルドの詳細はこちら

 

5.富山市の各注文住宅会社の平均価格は?

注文住宅を建てようと考えた際に気になるのが、実際にかかる費用ではないでしょうか?
しかし、注文住宅は施主の要望やオプション設備などによっても建築価格が大きく異なります。

まずはお住まいになるご家族の希望条件を整理して、条件に合うハウスメーカー・工務店を比較検討していくことが大切でしょう。

 

安心して家づくりを始めるためには、「住宅会社選び」が最初の大切なステップです。
当サイトでは、中立な立場にいる専門スタッフがお客様の希望や条件に合う住宅会社をご紹介するので、ミスマッチを減らして効率的な住宅会社選び・土地選びを進めていくことが可能です。

 

専門スタッフによる相談を無料で行っております。
富山市で注文住宅を建てたいと考えている方は、まずは当サイトの無料相談をご活用ください。

 


 

執筆ライター

小花 絵里(おばな えり)さん