お知らせ

2022/6/19 令和4年度第2回 マンション管理士セミナー開催報告

令和4年6月18日(土)に富山県民会館にて今年もマンション管理セミナーと無料相談会を開催しました。

4~5年前は一人来るか来ないかと閑古鳥が鳴いている状態での開催でしたが、
最近は、常時7~10名の区分所有者の方にお越し頂き、活発な意見交換と情報交換がが行われる場になりました。
実際にマンションにお住まいになっている区分所有者の皆さんのお話を聞いていて共通しているのは、
「管理会社さんに全部丸投げしていると、知らない間に管理組合の貯金を浪費されてしまう」という事実。

管理会社さんも営利団体ですから、少しでも多くの利益を出さなければなりません。
そのためには、管理組合から毎月頂く「管理委託費」だけではなく、
大規模の修繕工事の紹介や日々の小修繕の紹介、屋外クリーニングやエレベーターメンテナンスの紹介、
防犯カメラの新規設置紹介、網戸や換気扇の交換などのあっせん、火災保険の紹介などなど
いわゆる「フィービジネス」で利益を上げようと努力しています。

それ自体は悪いことではないですが、フィーが高すぎたり、必要でない工事や点検をさせたりするのは良くありません。

管理会社の中には、例えばタワー型駐車場点検が3か月に1回で充分なのに、
「もしもなにかあったら大変ですから、安全のために!」という、素人の区分所有者が言い返しにくい一言で、
毎月実施してしまったり、まだまだ必要のない屋上や屋根の防水工事を前倒して実施したりして
管理組合に無駄なお金を拠出させようとする事例も見受けられます。

それに、気づき始めた富山市の区分所有者の方々が、マンション管理士の会に参加して、
管理会社に対抗できるだけの知識を身に着け、自分たちの修繕積立金の支出を抑えようと奮闘されているのです。

何事もそうですが、
「お金を支払っているから、こちらは何もしなくてもちゃんとしてくれるだろう・・・」なんて思っていたら大間違い。


「丸投げ」は”無責任の象徴”です。 

自分の大切な財産は自分でも責任もって守らないといけません。
それが身に染みるセミナー&相談会でした。

令和4年度のマンション管理士による富山県内での無料相談会はこれで終了しました。
個別の相談は無料で随時お受けしてますので、お気軽にご連絡ください。

ViVi不動産株式会社 矢郷修治